てぃーだブログ › 吉川三線店 › くるちの杜 草刈り in 慰霊の日

2017年06月24日

くるちの杜 草刈り in 慰霊の日

昨日は読谷村 座喜味城跡の裏手にある 『くるちの杜』の草刈りへ行って来ました。
『くるちの杜』元ブームの宮沢氏 の提唱のもと、100年後に県産の黒木で三線を作って奏でようという壮大なプロジェクトです。

私が所属する沖縄県三線製作事業協同組合も実行委員会になっており月替わりで職人が月一回の草刈りに参加しています。

今月は慰霊の日に合わせて行われ、多くの人がボランティアで参加されていました。

くるちの杜 草刈り in 慰霊の日

くるちの杜 草刈り in 慰霊の日


くるちの杜 草刈り in 慰霊の日

草刈り後、くるちの成長を祈り宮沢さんと一緒に参加者で島唄を唄と三線で奉納しました。
とても感動的な良い一日になりましたよ!

草刈りはほぼ毎月、誰でも参加者できます。(通常は草刈りのみ)
詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www.kuruchi100.com/









Posted by 吉川三線店 at 23:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。